公式サイト限定 全品10%OFFキャンペーン中!

公式サイト限定 全品10%OFFキャンペーン実施中!

10,000円以上でTAIONエコバッグプレゼント!

10,000円以上のお買い上げでTAIONエコバッグプレゼント!

ダウンを綺麗に保つ
自宅でできるお手入れガイド

秋冬に活躍したダウンジャケットやインナーダウン。
そろそろケアをしてあげませんか?
ご家庭でのダウンお手入れ方法をご紹介します。


ダウンの洗い方

① 絵表示を確認する

ダウンを洗濯する際は、最初に洗濯絵表示と注意事項を必ずご確認ください。
ダウンの種類によってはドライクリーニングが可能な商品もございます。詳しくはお近くのクリーニング店にてご相談ください。

② 準備するもの

・洗面器、シンクなど
・中性洗剤
・ぬるま湯(〜30℃)
・洗濯ネット
・ダウン
・部分汚れ用ブラシ(歯ブラシ、スポンジなど)

③ ダウンジャケットの洗い方

1.手洗いの準備

シンクや洗面器にぬるま湯(30℃以下)を張って準備します。中性洗剤を規定量より若干少なめに、ぬるま湯へ溶かしながらかき混ぜて入れてください。

2.部分汚れは先に洗っておく
袖口や襟元などの部分汚れは、部分汚れ用ブラシで先に汚れを落としておきます。

3.ダウンを浸して押し洗い

ダウンをぬるま湯へ浸し、軽く押し洗いを20回程度行います。

4.ダウンをつけ置き

押し洗いした後、汚れを浮かすためにつけおきも効果的。柔軟剤を入れるのもおすすめです。
※30分程度を目安に行なってください。長時間のつけ置きはお避けください。

5.すすぎ洗い
きれいな水に変え、入念にすすぎ洗いをします。都度水を変え、泡や水の濁りが出なくなるまですすぎを行なってください。
洗剤が残っていると、ダウンが中でダマになったり、シミなどの原因になったりします。

6.ネットに入れて脱水

洗濯ネットに入れ、通常の洗濯機で1分程度、脱水を行ってください。生地やダウンへのダメージや型崩れを防ぐため、絞らないでください。
※乾燥機の使用は製品へのダメージや型崩れの原因となりますので、お避けください。

7.日陰で陰干し

干す前に中のダウンをほぐし、 風通しの良い日陰で吊り干しをしてください。直射日光、又は長時間の照明などの光を受けますと、変色の恐れがありますのでご注意ください。

ダウンの保管方法

お手入れが終わったダウンは、湿度の低い日光の当たらない場所で保管してください。
ハンガーにかけて保管する場合は、衣類カバーをかけての保管がおすすめです。
畳みで保管する場合は、防臭剤や乾燥剤を間に入れて保管してください。

TAIONのダウンはクリーニング店での
ウェットクリーニングも推奨しています。
お近くのクリーニング店でご相談ください。

また、洗い替えや着回しアイテムとして
インナーダウンは複数枚あると大変便利です。
デザイン違いや色違いでぜひご検討ください。